セールスライティングの型を実践ベースで紹介!【初心者でもOK】

なんばさん
なんばさん

どうもなんばさんです!Twitter

セールスライティングって他のライティング手法と何が違うの?

セールスライティングの型がありすぎて、それを使えば良いのか・・・。

 

通りすがりA
通りすがりA

セールスライティングを学ぶのにおすすめな本が知りたい

 

セールスライティングは、文章でものを売るときには必須のスキルです。

しかし、世の中には情報が溢れすぎていて、どこから手を付ければ良いかわからないと悩む読者もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、現役のフリーランスのWebライターである私が、皆様のお悩みを解決していきます。

この記事を読むことで、得られるメリットは以下の3つ。

 

1.セールスライティングの型がわかり、すぐ活用できる
2.セールスライティングと他のライティング手法の違いがわかる
3.セールスライティングのおすすめの本がわかる

 

セールスライティングを覚えると、さまざまな場面で活用できますよ。

5分程度で読めますので、最後までご覧いただけると嬉しいです。

※この記事は2020年12月時点の情報を元に執筆しています。

 

目次

セールスライティングとは商品の購買を目的とするもの

セールスライティングとは、お客様のアクションを促して、商品やサービスの購買を目的としています。

皆さんの中には、〇〇ライティングという言葉をいくつか知っている方もいらっしゃるでしょう。

例えば、コピーライティング。

セールスライティングとコピーライティングの違いは扱う範囲

コピーライティングの目的は主に2つです。

  • 商品の認知を広げる
  • 商品のブランディング目的

セールスライティングと比べて、扱う範囲が広いことが特徴です。

コピーライティングの一例をあげると以下の通り

 

キミが、感動のタネになる:電通
ドトール、のち、はれやか :ドトール
そうだ京都、行こう:JR東海

 

一度は聞いたフレーズがあるという人もいるのではないでしょうか。

 

しかし、これらのコピーライティングを聞いて、購買意欲を掻き立てられるかと言えば、ほとんどが「No」と答えると思います。

 

セールスライティングの主目的である、商品やサービスの購買というのが、コピーライティングにはほとんどないからです。

そのため、コピーライティングでは、お客様の販売意欲を掻き立てることが難しいのです。

そこで、セールスライティングの出番です。

セールスライティングを使う場面

セールスライティングを使う場面の一例は以下の通りです。

  • アフィリエイト
  • ブログ
  • ダイレクトメール
  • メルマガ

商品を売りたい時に効果的なセールスライティングができると、ものは面白いように売れます。

逆にセールスライティングができていないと、いくら良い商品でも、買ってもらえず、悔しい思いをします。

セールスライティングは、型を知っているか知っていないかだけで雲泥の差が出ます。

自信のある商品やサービスを適切に販売できるように、セールスライティングを学びましょう。

セールスライティングはいろいろな場面で使われているんだなあ

セールスライティングの3つの型

セールスライティングの型はたくさんありますが、ここでは汎用性が高く、代表的なものを3つ紹介します。

 

  • PREP(プレップ)法
  • SDS(エスディーエス)法
  • 新PASONA(PASONA)の法則<

1つずつ解説していきます。

 

PREP(プレップ)法

PREPとは

P(Point)結論

R(Reason)理由

E(Example)具体例

P(Point)結論

の頭文字をとったものです。

 

PREP法の流れ

P.テーマ全体で一番伝えたいポイントを最初に伝える

R.結論に対する理由を述べる

E.理由を補う具体例をあげる

P.最後にもう一度テーマ全体で伝えたいポイントを伝える

 

PREP法のメリット

文章の書くスピードが上がり、論理的かつわかりやすい文章になります。

PREP法の例文

では具体的にどのように使えば良いのかみていきましょう。

 

P.Webライターはマーケティングを学ぶべきです。
R.なぜなら、マーケティングを学ぶことで広い視点が持てるからです。
E.具体的には、マーケティングの知識があるライターは少ないので、単価アップに繋がる可能性が上がります。
さらに、マーケティングの知識がことで、ディレクターなども任せられるようになります。
P.なので、Webライターはマーケティングを学ぶべきです。

 

PREP法は、ブログや、ライティングの場面でも活躍します。

見出しを作って、見出し内でもPREP法を使えます。

 

汎用性が高く、一番使いやすいセールスライティングの王道の型だね

 

SDS(エスディーエス)法

SDS法とは、

S(Summary)全体の概要

D(Details)詳細の説明

S(Summary)最後に全体のまとめ

 

の頭文字をとったものです。

SDS法の流れ

 

S.文章のテーマを伝える

D.テーマについての詳細を説明する

S.テーマ全体の内容をまとめる

 

SDS法のメリット

汎用性が高く、プレゼンや動画、日記などさまざまな場面で応用ができます。また、簡潔に伝えたいことを伝えらるため、仕事上の報告などで活躍します。

SDS(エスディーエス)法の例文

具体的にSDS法を用いた例文を見てみましょう。

 

S .文章の型に当てはめることが、なぜ必要なのかを3つ解説します。
D.文章の型に当てはめることが必要な理由は
  • 時間短縮になる
  • 論点がずれにくい
  • きれいな文章になる
S.以上のことから、文章の型に当てはめることが必要です。
シンプルでわかりやすいことから、無意識に使っている方もいるかもしれません。
しかし意識的に使えるようになれば、さらに効果的です。
SDS法を利用して、シンプルにわかりやすく伝えることを意識してみましょう。

新PASONA(パソナ)の法則

新PASONAの法則は、コピーライターの神田昌典さんがPASONAの法則を改良した型です。

新 PASONAの法則は、以下の頭文字をとったものです。

 

P( Problem)問題

A(Affinity)親近感

S(Solution)解決策

O(Offer)提案

N(Narrowdown)絞り込み

A(Action)行動

 

ちなみに旧PASONAの法則は、AffinityがAgitationになっており、読者に危機感を覚えさせることで、購買意欲を促しました。

 

新PASONAの法則の流れ

P.悩み不安などを示して問題を提起

A.共感を示して、寄り添う

S.サービスや商品を紹介して、問題が解決できることを伝える

O.具体例を提案する

N.ターゲットを絞り込んで惹きこむ

A.行動を促す

 

新PASONAの法則のメリット

行動を起こさない人間に対して、本能を逆手にとり、購買意欲を沸き立たせられます。

新PASONAの法則の例文

新PASONAの法則の例文を見てみましょう。

 

P.やる気が出なくて悩んでいませんか?もしかしたら、その無気力は栄養不足から来るものかもしれません。
A.私も、うつ病を患った経験から、その気持ちがすごくわかります。毎日、やる気がなく、楽しいという感情もどこかに消えてしまいました。そんな時期が長く続いたのです。
S.栄養不足からくる無気力を解決するためには、主にタンパク質、鉄、ビタミンC, B, Eが重要になります。これらの栄養素をしっかり取ることで、無気力状態を抜け出せます。
O.食事からも、タンパク質、鉄、ビタミンC, B, Eを取れますが、微量なため効率が悪いです。
そこでおすすめなのが、当社が開発したサプリメントです。このサプリメントには、タンパク質、鉄、ビタミンC, B, Eといった成分の他にも、1日に必要な栄養素がたくさん盛り込まれています。しかも、1日のうちのどこかの食後に、1粒飲むだけという手軽さです。
N.今月に限りなんと、40%オフ!また、数量限定で、1000個までといたします。
A.無気力状態が続くと、生きている実感がなくなり、最悪な事態を招きかねません。当社のサプリメントを飲めば、無気力状態から抜け出せます。やる気を戻して、毎日を充実させませんか?
セールスライティングの型と言えば、PASONAの法則を第一にあげる人が多いです。
そのくらい、使いやすいですし、先人の考えた知恵なので間違うことがありません。
現代風にアレンジした新PASONAの法則を使いこなすには、期間がかかるかもしれません。

無意識に使うには、練習が必要だね。

セールスライティングを学ぶためのおすすめの本3選

ここでは、セールスライティングを学ぶために、おすすめできる本を3冊紹介します。

セールスライティングは一朝一夕にはうまくいくものではありません。

本などから知識を吸収して効率よく、スキルを磨いてくださいね。

一瞬で人の心を操る「売れる」セールスライティング

セールスライティングの基礎を学びたい人におすすめです。
人間は4つのタイプに分類されると著者はいいます。
その4つのタイプの人間全てに訴える文章を書くコツを、教えてくれます。
値段も安価なため、入門書として一冊持っておくと便利ですよ。

全米No. 1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術

この本は、コピーライティングも学びたいという人におすすめです。
心理学を用いた売れる文章の書き方を記載しているため、効果は抜群。
「最後まで文章を読んで欲しい」という、お悩みを持つ方にとっても有益な情報が書いてあります。
Webの文章で完読させることは難しいもの。しかしこの本には、完読させるための方法が記載されていますよ。

究極のセールスレター シンプルだけど、一生役に立つ!お客様の心をわしづかみにするためのバイブル

この本は、実際のセールスレターの内容を紹介しながら解説されているため、理解しやすいです。
全体を通して、具体性があり実践に役立つ内容の本ですよ。
具体的な事例を知りたい人は特におすすめです。

まとめ:セールスライティングの型を覚えれば面白いように売れる!

セールスライティングの型についてお伝えしてきました。

どれも汎用性が高く、覚えやすかったかと思います。

  • PREP法
  • SDS法
  • 新PASONAの法則

これらの型を覚えているだけで、周りとの差をつけられますよ!

セールスライティングが活用される場面は多岐に渡ります。

ブログ、メルマガ、アフィリエイト、広告用LPなど。

セールスライティングを覚えれば、活躍の幅が一気に開けます。

知識を入れて、うまく使いこなせるようになることで、収益の増加も見込めるでしょう。

セールスライティングを活用して、自分の文章によって、ものが売れる心地よさを体感してみませんか?

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアお願いします
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる