【迷ってる人全員集合!】自己理解プログラムを受講した私の解説つき体験記

「今の生き方でいいのだろうか・・・」

「自分のことがよくわからない」

「もっと充実した人生にしたい」

このようなお悩みを持つ方が増えてきているのではないでしょうか。

情報社会が浸透しSNSやネットを使えば、簡単に多くの情報を取り入れられるようになりました。

しかしその弊害として、情報の取捨選択が難しくなり人生に迷いが生じてしまいます。

そんなお悩みを解決してくれるかもしれないのが、自己理解プログラムです。

私は、2018年の5月〜8月の3ヶ月間このプログラムを受講してから人生の迷いがほとんど消滅しました。

現在と私が受けた2年前のプログラムと多少違っているところもありますので、踏まえながら自己理解プログラミングについて詳しく解説していきます。

最後に自己理解プログラムの無料カウンセリングに参加するともらえる特典も載せています!

ぜひ最後までご覧くださいね。

※この記事は2020年11月時点の情報を元に執筆しています。

目次

自己理解プログラムとは

自己理解プログラムは、1日約30分ほどの取組みで60日〜90日かけて自分を深く知れる教材です。

ここではさらに掘り下げて、

会社概要

プログラムを開発した八木仁平さんの自己理解経歴

10STEPの論理立ったプログラム

必ず成果が出る学習の仕組み

専属のコーチの手厚いサポート

自己理解プログラムの料金

を順番に解説していきます。

会社概要

自己理解プログラムを運用している株式会社ジコリカイの情報は以下の通りです。

商号株式会社ジコリカイ
代表八木仁平
設立2017年11月22日
所在地〒150-0002東京都渋谷区渋谷3丁目1YAZAWAビル3階
E-mailinfo@jikorikai.com

参考:ジコリカイ 会社概要

設立したばかりの会社ですが、プログラムの予約は常に満席状態です。

八木仁平さんのすごさがわかりますね。

自己理解に多額を投資してきた開発者の八木仁平さん

自己理解プログラムを考案したのは、自己理解に関する本を200冊以上読みセミナーに300万円以上投資してきた八木仁平(通称:やぎペー)さん。

まさに自己理解のプロというほどの実績の持ち主で、『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド』という本を出版しています。

この書籍は10万部以上のベストセラーにもなっており、日本にとどまらず韓国や、中国、香港などにも広がりを見せているので、今とても勢いのある人物です。

八木仁平さんがどんな人物か詳しく知りたいという方は、YOUBTUBEチャンネルがあるのでそちらを見てみてくださいね。

八木仁平のYOUTUBE:自己理解チャンネル

10STEPの論理立ったプログラム

自己理解プログラムは「好き」「得意」「大事」の3つの要素を考え、自分を深く知ることができます。

また、プログラムの中では幼少期の経験を掘り下げたり、周りの人に褒められたことを思い出したり、さまざまな質問が用意されています。

私はそのおかげで普通に過ごしていたら気づかなかった自分と出会うことができました。

自己理解という機会がなければ、一生気づかなかっただろうことも発見できて楽しい作業ですよ。以下に10ステップの一例を記載します。

ステップ0:イントロダクション

ステップ2:好なことをお金に変える方法

ステップ5:才能を知る

などです。

このようなステップを踏んで、自分のことを深く知れます。

なお、公式サイトによると自己理解プログラムは3ヶ月程度かかると記載されています。

しかし、私はのめりすぎこむあまり、わずか10日程度で終わってしまいました

八木さん本人からも「こんなに早く終わらせたのはあなたが始めてです。」と言われました

それくらい面白いカリキュラムになっています。

必ず成果が出る学習の仕組み

自己理解というと、「時間がかかって面倒くさそう」と思う方もいるかと思います。

しかし、その心配は必要ありません。

なぜなら、挫折をしないようにコミュニティが設けられ、生活にどのように活かせるのかなどを教えてくれるからです。

自分の生活が豊かになっていくことが実感できるので、楽しく自己理解に取り組むことができますよ。

専属のコーチの手厚いサポート

画像引用元:自己理解プログラム公式HP

自己理解プログラムは5名のプロコーチによる手厚いサポートが受けられます。

  • Slack(チャットアプリ)で質問を投げかけられる
  • LINEでやり取りできる

私が受講した時は、LINEでのやりとりがメインでしたが、30分以内に回答がもらえることが多かったです。

遅くても1日以内には返信をもらえました。

またその内容も、具体的で明確なものだったため、かなり頼りにさせていただきました。

その時の返信がこれです。

見づらいかもしれませんが、長文でかなり明確な答えが書いてあることが雰囲気でわかっていただけると思います。

即返事をくれると、熱量が冷めませんし具体的なことにより、自己理解に対するモチベーションが爆上がりしますよ。

自己理解プログラムの料金

料金に関してですが、現在は無料オンライン相談の際に案内をされるようです。

2018年5月の段階では確か3ヶ月で49,800円(税込)だったような気がします。(うろ覚えです・・・)

私はストレングスファインダーという才能を発見するツールのコーチングを受けたこともあるのですが、3ヶ月で約10万円ほどだったので、比較するとお得に感じます。

ただし、決して安い値段ではないため慎重に検討すると良いでしょう。

私は、人生の迷いや無駄なことに時間の浪費をすることが減ったので、値段以上の価値はあると思いました。

私が自己理解プログラムを知ったきっかけ

私が会社員の頃に、八木仁平さんが運営するブログを知り自己理解に目覚めました。

なぜなら、八木仁平さんの運営するブログは自己理解に関する知識や心理学の知識が豊富に書かれていたから。

たとえば、「自分の強み」「自分の好きなこと」「自分の価値観」が混じり合ったところに本当のやりたいことがあると聞いた時は「なるほど!」と声に出したくなるほど納得がいったのです。

八木仁平さんについていけば間違いないと確信しました。

あるとき、八木仁平さんが展開しているサービスである自己理解プログラムがあることを知ります。

とても高額なものでしたが、口コミなどを見ていると総じて良いものばかり。

「自己理解できなくてもいいこの人から習いたい」という思いから自己理解プログラムを始めたのです。

自己理解プログラムの受講の流れ

受講の流れは3ステップです。

なお、現在好評につき応募は締め切っています(2021年1月時点)受講開始をいち早く知りたいという人は、自己理解募集再開のお知らせ用LINEに登録しておきましょう。毎回15分程度で募集人数に達するため、見逃さないようにしてくださいね。

  1. 無料カウンセリング
  2. 受講申し込み
  3. 受講開始

1つずつみていきますね。

STEP1:無料カウンセリング

約120分オンライン上(zoomという通話ツール)でヒアリングや説明を行います。内容は現状の課題を分析し、必要があればプログラムの説明をしてくれます。

無料カウンセリングの時点で自己理解プログラムが必要ないとなる方もいるので、客観的にアドバイスを貰えますよ。

STEP2:受講申し込み

自己理解プログラムを受けると決めた方は申し込みます。申し込み方法や、入金方法などは無料カウンセリングのさいに細かく打ち合わせます。

STEP3:受講開始

入金すると3営業日以内に専用のサイトに案内され学習開始です。私が受講していたときは、Googleスプレッドシートに自己分析用のシートが10シート以上記載されていたものを渡されました
めちゃくちゃやりごたえのある内容なので、時間をかけてゆっくり自分と向き合得る時間が取れますよ!

家にいながら簡単に始めることができることも魅力の1つですよね。

自己理解プログラムの口コミ

ここでは自己理解プログラムの良い口コミと悪い口コミを見ていきます。

自己理解プログラムは悪い口コミがほとんどなく、良い口コミが目立ちました。

この事実だけでも安心につながるのではないでしょうか。

良い口コミ

良い口コミには、自分の人生の指針になったとの声やあっという間に3ヶ月がすぎたとの声がありますね。

私も実際に受けてみると面白くて、すぐに終わってしまい、八木仁平さんにLINEしたところ、「これだけ早く追えられた方は初めてです!」と言われたことを覚えています。

https://twitter.com/freestarrrr/status/1124221459444797440

悪い口コミ

自己理解プログラムの悪い評判を探してみたのですが、ほとんど見つかりませんでした。

あえてあげるとすれば、90日間という期間が短いと感じられる人もいるということです。

自己理解プログラムを受講して得られた3つのこと

ここでは自己理解プログラムを実際に3ヶ月体験した私が、受講したことで得られたことを解説します。

  1. 何もないと思っていた自分にも誇れることがあった
  2. 人生の指針が持てた
  3. 自分軸で物事を考えられるようになった

1つずつ見ていきましょう。

得られたこと1:何もないと思っていた自分にも誇れることがあった

自己理解プログラムを始める前は、自分は中身のない空虚な存在だと感じていました

そのことで自信が持てませんでしたし、そんな自分を嫌っていました。

しかし、受講後は自分にも良いところがあり、過去に達成してきたことがたくさんあると気づきます。

自分にもできることややれることがあるとわかると、日常の小さなことでも達成感や充実感を感じられます。

自信がつくと言動や行動が変わり、最終的に人生を変えていけますよ。

得られたこと2:他人のことを尊重できるようになった

自己理解プログラムを受講する前は、他人のことを尊重できない自分が嫌でした。

しかし、自分を知ることができると他人に対しても大きな心で接することができます。

また、他人にはさまざまな事情があって、環境や性格、育ててくれた親などの違いによってコントロールできないことがあるということも理解できました。

そのため、他人と接する時もそれらを考慮した言動や行動をとるように。

不思議と暖かい気持ちになり、少しずつ自分のことを好きなっていく実感が得られます。

得られたこと3:自分軸で物事を考えられるようになった

受講する前は、他人や世間の情報に振り回されていました。

考案者の八木仁平さんは「自分のことを知らない限り一生その状態が続く」と仰っています。

例えば車を買う時に「赤い車で300万円以下のマニュアル車がいい」と決めることで候補が絞られますよね。

同じように自分のことがわかると他人の言動や世間の情報をシャットアウトすることができるようになります。

自分の中で判断基準を持っているので迷いがなくなり、視界がクリアになりました。

唯一の欠点:自己理解プログラムは時間がかかる

自己理解プログラムが残念なところはただ1つです。

それは、自分を知るまでにかなりの時間を要するということ。

自分と向き合う時間というのは、意識的に時間を取らないといけません。

そのため、社会人の方や、主婦で子育てをしている方など日常が忙しい人には学習時間の確保が難しいかもしれません。

また自分と向き合うことに慣れていない人は特に、作業が苦痛になることも考えられます

受講したくでも時間を確保できない人がいるのは残念ですよね。

より簡単に自己理解ができるようになるプログラムの開発を待つしかなさそうです。

自己理解プログラムがおすすめできる人

私の体験とこれまでお伝えした内容を元におすすめできる人をまとめました。

  • 人生の数ある選択に迷うことを減らしたい人
  • 自分軸を確立したい人
  • 他人のことを尊重できるようになりたい人

自己理解を深めることで、人生の質が間違いなく向上します。

これらの特徴に当てはまる人はぜひ受講を検討してみてください。

自己理解プログラムがおすすめできない人

逆におすすめできない人は以下の通りです。

  • 自己理解に興味関心が薄い人
  • 自分と向き合う時間が取れない人

忙しくて時間がなかったり、自己理解に関心がないと受講するメリットがないかもしれません。

決して安い受講料ではないため、これらの特徴に当てはまる方は他のことに投資した方が満足できる可能性が高いです。

自己理解プログラムを受講できない人

自己理解プログラムが受講できない人は以下の通りです。

  • 心に不調がある人
  • 経済状況が厳しい方
  • 学生

心に不調があると本来の自分とは外れた自己理解になってしまい、受講しても無駄になってしまうことも考えられます。まずは治療を優先しましょう。

料金の公表はありませんが、決して安くない値段設定と想定できます。

経済的に厳しい方は、受講を控えましょう。

現在学生のサポートを検討しているようですので、学生の方は朗報を待ちましょう。

これらに当てはまる方は受講できないため注意してくださいね。

自分が受けられる対象かどうかわからないという方は、無料オンライン相談を活用してみましょう。

自己理解無料カウンセリングはこちら

まとめ:自己理解プログラムで最短で人生の指針を見つけよう

ここまでをまとめると、

概要:3つの特徴を持ち最短で自己理解を完了できるプログラム

得られること:他人を尊重でき、人生に迷いがなくなり自分に自信が持てる

残念なところ:忙しい人はプログラムを進めにくい

おすすめできる人:自分軸で人生の指針を見つけ他人を尊重できるようになりたい人

おすすめできない人:自己理解に関心がなく、自分と向き合う時間が取れない人

独学で自己理解をしようと思うと、莫大な時間と値段がかかってしまう恐れがあります。

しかし、自己理解プログラムを利用することで最短で自己理解を終わらすことができます

八木仁平さん本人も「自己理解は最短で終わらせて残りの人生を謳歌すべき」といっています。

ぜひ自己理解プログラムに参加して、輝く人生を送ってみてはいかがでしょうか。

また現在自己理解プログラムの無料カウンセリングに参加すると以下の特典が受け取れます。

特典1.ストレングスファインダーの34の資質解説シート
特典2.セミナー動画3本
特典3.やりたいことを発見できる解説シート

無料で特典がもらえるなんて嬉しいですよね。

2020年11/15日時点で応募殺到のため、募集を締め切っていますが、LINEで募集の再開を告知するとのこと。

ただし、何度もいうようですが15分程度で定員に達してしまうので、素早い応募が必要です。

気になる方はLINEに登録して、次回の受付を待ちましょう!

LINE登録して自己理解の一歩を踏み出そう
自己理解無料カウンセリングはこちら

自己理解プログラム公式ホームページはこちら

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアお願いします
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる