Kindle Paperwhiteを正直レビュー|おすすめできる人、良い/悪い点など

なんばさん

どうも。なんばさんです。Twitter

Kindle Paperwhiteが気になるけど、1万円以上だすのはちょっと……

良い点や悪い点を知りたい。

おすすめできる人やおすすめできない人は?

私もKindle Paperwhiteを購入する前このような疑問を持っていました。

Kindleはスマホやタブレットのアプリで利用していましたので、わざわざKindle Paperwhiteを買う必要性を感じなかったのです。しかし、実際に購入してみるとその幻想は打ち砕かれました

Kindle Paperwhiteを購入して約2週間が経ちますので、正直にレビューしていきたいと思います。

この記事では

  • Kindle Paperwhiteの概要と選び方
  • 同梱物
  • 良い点悪い点
  • おすすめできる人できない人
  • 良い口コミや悪い口コミ

などを紹介していきます。

結論をいうと、買って大正解でした。

Kindleは3種類の端末がありますが、コスパが高いKindle Paperwhiteがおすすめです。

その理由をこの記事でお伝えしていきます。

7分程度で読めますのでぜひ最後までご覧ください。

※この記事は2021年1月時点の情報を元に執筆しています。

目次

Kindle Paperwhiteの概要と選び方

Kindle Paperwhiteは、電子書籍を読むための端末です。

以下にスペックを記載します。

価格13,980円から
ディスプレイサイズ6インチ反射抑制スクリーン
容量8GB/32GB
解像度300ppi
フロントライトLED5個
数週間持続バッテリー
フラットベゼル
防水機能
色調調節ライト
明るさ自動調整機能
人間工学的デザイン
自動画面回転機能
ページ送りボタン
カラーブラック、トワイライトブルー、プラム、セージ
接続Wi-FiまたはWi-Fi+無料4G(ブラックのみ)
Amazonより引用

縦幅は167mm。横幅は116mm。

厚さは8.18mm。

重さは191グラムです。

Kindle Paperwhiteの底面には、電源と充電ポートがついています。

iPadPro11インチと比べるとこのくらい違います。

Kindle Paperwhiteには、容量と接続方式、広告の有無が選択できます。私は、8GBのWi-Fi接続を選択しました。なぜ32GBを選択しなかったかというと、もしKindle Paperwhiteの容量が足りなくなったとして電子書籍を削除しても、Amazonの履歴に残っているからです。Kindle内に常に本をストックしておきたいという人は32GBを選択すると良いでしょう。

接続方法は、Wi-FiのみかWi-Fi+無料4Gが選べます(ブラックのみ)。私は、Wi-Fiのつながっていない環境で本をダウンロードすることがないと思ったため、Wi-Fiのみ接続を選択しました。もし、Wi-Fiの環境が家になかったり、外での活動が多いという人は、4G をつけておくと良いでしょう。

私は、広告無しを選択しました。理由は単純で、読書に関係のない情報を手に入れたくなかったから。広告無しだと、2000円程度金額が上がりますが、より読書に没頭したいという人は広告無しモデルを購入することをおすすめします。

もちろん、機能が良くなれば値段も上がるので、ご自身と相談しながら決めてみて下さいね。

Kindle Paperwhiteの同梱物

Kindle Paperwhiteを開封するとこのような包装がされています。

中に入っているのは、

  • Kindle Paperwhite本体
  • 説明書
  • 充電ケーブル(片方はUSB2.0もう片方はマイクロUSB)

です。

【Kindle Paperwhiteのレビュー】良い点6つ

Kindle Paperwhiteの良い点6つを紹介します。

  1. 防水に対応しているのでお風呂でも読書できる
  2. 紙の本の所有場所がいらない
  3. 暗闇でも読める
  4. 目に負担が少ない
  5. 読書に集中できる
  6. バッテリーがめっちゃ持つ

です。一つずつ解説していきます。

【Kindle Paperwhiteの良い点①】防水に対応しているのでお風呂でも読書できる

Kindle Paperwhiteは防水に対応しているので、お風呂でも読めます。さらに言えば雨の日でも安心です。紙の本はお風呂で読むことは難しいでしょう。しかし、Kindle Paperwhiteはそれを可能にしてくれます。私は、Kindle Paperwhiteを購入する前はお風呂の浴槽に浸かっているときは、スマホをいじっていました。

しかし、Kindle Paperwhiteを購入してからはお風呂の時間=読書タイムとなり、読書の時間が圧倒的に増えました。お風呂の時間を有意義に使えますよ。

【Kindle Paperwhiteの良い点②】紙の本の所有場所がいらない

電子書籍にすると、紙の本の所有場所がいらなくなります。本を大量に読む人だと、本だながいくつあっても足りません。また、紙の本はジャンル別に整理しておかないと、どこに何の本があったかを忘れる心配もあります。Kindle Paperwhiteを使えば、キーワードで検索できるので、すぐに読みたい本が見つかるのです。

【Kindle Paperwhiteの良い点③】暗闇でも読める

Kindle Paperwhiteは暗闇でも読めます。紙の本であれば、暗闇では読めません。就寝前の数十分や数時間を無駄にすることが減りました。外で読書する機会もたまにあるのですが、日が落ちた後も快適に読めます。

小さなことかと思うかもしれませんが、かなり大きなメリットですよ。

【Kindle Paperwhiteの良い点④】目に負担が少ない

Kindle Paperwhiteはブルーライトカット仕様のため、目に負担が少ないことが特徴です。私はスマホやタブレットで読むときは、ブルーライトカットメガネをして、さらにブルーライトカット機能を設定していました。Kindle Paperwhiteに変えてからは面倒な設定が必要なくなり、メガネをかけなくてもほとんど目に負担がありません。

仮に就寝前の数分間読んだとしても、睡眠への影響はなく睡眠の質もあがりました。

【Kindle Paperwhiteの良い点⑤】読書に集中できる

Kindle Paperwhiteは読書をするためだけに作られた端末なので、スマホの通知などに邪魔される心配がありません。また、紙の本と違いあとどれくらいで読み終えるかということを設定で消すことができます。私の場合、「まだこんなにあるのか……」と読書を中断してしまうことがよくありました。

しかし、読書の進捗が見えないということだけでかなり集中して本が読めるように。紙の本だと見開きで見るため、入ってくる情報量が多いのですが、Kindle Paperwhiteの場合、一画面に表示される文字数が少なく余計な視覚情報が遮断できるので、めちゃくちゃ読書に集中できます。

【Kindle Paperwhiteの良い点⑥】バッテリーがめっちゃ持つ

Kindle Paperwhiteはバッテリー持ちがかなりいいです。体感的には一日一時間程度の利用であれば、一週間に1回充電すればよいでしょう。スマホやタブレットよりも圧倒的に電池持ちが良いので、手放せなくなります。公式ホームページでも、一回の充電で数週間もつとかかれていますので、バッテリー持ちは文句ないでしょう。

【Kindle Paperwhiteのレビュー】悪い点4つ

ここでは、Kindle Paperwhiteの悪い点4つを紹介します。

  1. 動作がもたつく
  2. 反応しなかったりご認識したりする
  3. Kindleの機能しか使えない
  4. カラーではなく白黒

です。1つずつ解説していきます。

【Kindle Paperwhiteの悪い点①】動作がもたつく

Kindle Paperwhiteはスマホやタブレットを使い慣れている人には、かなり動作が遅く感じるかもしれません。動作のもたつきが気になるという人はKindleの最上位機種であるKindle Oasisを検討してみると良いでしょう。

https://www.youtube.com/watch?v=jDfVFX0Im2Y&feature=youtu.be

【Kindle Paperwhiteの悪い点②】反応しなかったり誤認識したりする

私がハズレの端末を引いたからかわかりませんが、反応しなかったり、ご認識することが頻繁にあります。そのたびに再起動をするのですが、その作業が意外と面倒です。もしかしたら、他の方はこのような現象が起きていないかもしれないので、あくまで参考程度にとどめておいてくださいね。

https://www.youtube.com/watch?v=JikLJaO6H1E&feature=youtu.be

【Kindle Paperwhiteの悪い点③】Kindleの機能しか使えない

良くも悪くもKindleの機能しか使えないのがデメリットにもなります。スマホやタブレットはインターネットが使えるため、わからないことなどをすぐに調べることができますし、一台あればさまざまなことができます。

ですが、Kindle Paperwhiteは単語の意味を検索する機能などがついており、わからない単語も即座に調べられます。

【Kindle Paperwhiteの悪い点④】カラーではなく白黒

スマホやタブレットのアプリでKindleをインストールすると、カラー版の漫画や雑誌を読めます。しかし、Kindle Paperwhiteはカラーではなく白黒です。

しかし、白黒でも漫画や雑誌は読めるため、妥協できる人は購入を検討してみても良いかも知れません。

Kindle Paperwhiteがおすすめできる人

【Kindle Paperwhiteがおすすめできる人①】紙の本を手放したい人

紙の本を手放したい人、Kindle Paperwhiteをおすすめできます。理由は言わずもがなですが、電子書籍で管理できるから。ミニマリストな思想というのが日本にも広まっています。そのような方はとくにおすすめです。

紙の本がないというだけで、部屋がスッキリ片付きますよ。

【Kindle Paperwhiteがおすすめできる人①】読書に集中したい人

スマートフォンやタブレットは通知がくるため、本に集中することが難しいです。しかし、Kindle Paperwhiteは読書のみを目的として作られているため、読書のみに集中できます。

Kindleをスマホやタブレットで読んでいたときは、他の事がきになり集中できませんでしたが、Kindle Paperwhiteを導入してから本と向き合う時間が増えました。

【Kindle Paperwhiteがおすすめできる人①】デジタルがいいけど目に優しいのがいい人

スマートフォンやタブレットで本を読むと、目の疲れが少なからずあります。しかし、Kindle Paperwhiteは紙の本と同じような質感で目に負担がかかりにくいです。

そのため、電子辞書が良いけど目に負担がないものがいいという人にはおすすめできます。

Kindle Paperwhiteがおすすめできない人

【Kindle Paperwhiteがおすすめできない人①】動作がもたつくことが許せない人

動作がもたつくことが許せない人はKindle Paperwhiteはおすすめできません。スマホやタブレットなどと比べるとどうしても挙動が遅いので、ストレスを感じる場合があります

動作がもたつくことが許せない場合は、Kindle Oasisを使うことで少し改善が見込めます。

【Kindle Paperwhiteがおすすめできない人②】カラーの本を良く読む人

Kindle Paperwhiteは、白黒で表示されるためカラーの本や雑誌をよく読むという人にはおすすめできません。カラー版の漫画や雑誌などは、タブレットやスマホなどのアプリで見るようにしましょう。

Kindle Paperwhiteの実際の口コミや評判

ここでは、実際にKindle Paperwhiteを利用している人の口コミや評判を紹介します。良い口コミだけでなく、悪い口コミも紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Kindle Paperwhiteの悪い口コミや評判

ここでは、Kindle Paperwhiteの悪い口コミや評判を紹介いたします。

【Kindle Paperwhiteの悪い口コミや評判①】コミックを読むには向かない

Kindle Paperwhiteの良い口コミや評判

ここでは、Kindle Paperwhiteの良い口コミや評判を紹介いたします。

【Kindle Paperwhiteの良い口コミや評判①】読書に集中できて意思の力が必要ない

【Kindle Paperwhiteの良い口コミや評判②】勉強にも最適

【Kindle Paperwhiteの良い口コミや評判③】寝る前の使用が最高

Kindle Paperwhiteを買うならkindle Unlimitedをつけよう

Kindle PaperwhiteはKindle Unlimitedを3ヶ月無料でつけられます。3ヶ月がすぎると、月額980円かかります。しかし、月額980円でも、ビジネス書1冊読めば元を取れてしまう計算。同時で10冊まで借りれるため、ほとんど困りません。

Kindle Paperwhiteを購入したさいに同時につけておくと、より読書時間を楽しめますよ。

まとめ:Kindle Paperwhiteは読書を最大限効率化してくれる

ここまでを一言でまとめると

Kindle Paperwhiteは紙の本の煩わしさを取り除き読書を最大限効率化してくれる端末

です。

この記事の内容をまとめると、

  • 良い点:いつでもどこでも長時間読書ができる
  • 悪い点:動作がもたつきストレスを感じる場合がある
  • おすすめできる人:普段大量に本を読み目に優しい端末を求めている人
  • おすすめできない人:カラーの本をよく読み動作のもたつきが許せない人

Kindleのアプリを使っていた頃は、Kindle専用の端末などいらないと思っていました。しかし、実際に使ってみるとかなり便利で優秀な端末でいい意味で裏切られました

私のように、「Kindleはアプリで十分」と感じている人ほど試していただきたいです。きっと、あなたの読書生活がガラリと変わりますよ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアお願いします
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる