エニアグラムタイプ4の生きづらさを解消します!【当事者が語る】

なんばさん

どうも。なんばさんです。Twitter

エニアグラム診断を受けてタイプ4だったけど、どんな特徴があるの?

エニアグラムの診断を受けて自分がタイプ4だとわかった方は、このような疑問を持つのではないでしょうか。

なんばさん

私は、前に勤めていた会社でエニアグラム診断を受け、自分がタイプ4だと知りました。

タイプ4は他のタイプと比べて、異質なことが多く、なかなか自分で納得できないかたも多いと多いでしょう。

しかし私は、特性を自分自身で把握しており、的確なアドバイスができます。

具体的には、エニアグラムとはそもそも何かというところから、エニアグラムタイプ4の困りごとの解消までをお伝えします。

この記事を読めば、エニアグラムタイプ4について理解でき、困りごとを解決できますよ。

5分程度で読めますので、ぜひご一読を!

※この記事は2021年1月時点の情報を元に作成しています

自分独自の自己分析をしたいという方はこちらの記事をご覧ください。

目次

エニアグラムとはそもそも何か?

エニアグラムの画像
画像引用元:Wikipedia

エニアグラムとは、人は生まれながらの気質によって9つのタイプに分かれ、それぞれのタイプごとに基本的な特徴(世界観、思考、感情、行動パターン、長所)などを持っているという考え方です。

大企業でも採用するほど広まってきている自己分析ツールなのです。

もっとも効果的な自己成長システムといわれています。

エニアグラムタイプ4の特徴をざっくり説明する

アーティスティックな画像

エニアグラムタイプ4は、自意識が強くて自分は特別な才能を持っていて「個性的な人」です。

自己分析をしっかり行っていて、自分の芯を持ち「私は私」と考えます。

世界観が独特なので、周りの人と同じことをするよりも違うことを好む傾向に。

繊細で人から距離を置くため、表演が豊かでドラマティックで、自己陶酔的で気まぐれな面があります。

自分のことをわかってほしいという欲望の強い芸術家タイプがエニアグラム4です。

エニアグラム4の当事者が思う困りごと3選

困っている人の画像

ここでは、エニアグラムタイプ4の当事者である私が思う困りごとを3つ解説します。

  1. ずっとネガティブなことを考えてしまう
  2. 諦めが早い
  3. 他の人と親密な関係を築けない

です。

1つずつ解説していきます。

①ずっとネガティブなことを考えてしまう

エニアグラムタイプ4は、ネガティブなことをずっと考えてしまう傾向があります。

なぜなら、自分は完璧で失敗などないからと考えているからです。

しかし、現実は失敗だらけで完璧な人間などいません。

具体的には、私は仕事でミスをすると一日中落ち込んだ気持ちでいました。

ひどい時には何週間も引きずり、仕事への影響もでていました。

ネガティブなことを考え続けることは仕方のないことなのかもしれません。

②諦めが早い

エニアグラムタイプ4は良い意味でも悪い意味でも諦めが早いです。

なぜなら、自分と他人を比べて自分の方が劣っていると感じると自分がなくなってしまうから。

具体的には、私は動画編集や、デザイナー、エンジニアなどさまざま職業を体験してきましたが、どれもすぐに諦めてしまいました。

諦めが早いというのは、継続ができないということ。

人は継続をすることで何かしらの成果を出せます。

諦めが早いとさまざまな場面で支障がでます。

③他の人と親密な関係を築けない

タイプ4は、他の人と親密な関係を築きにくいです。

なぜなら、自分が特別と感じているから。

人それぞれ事情があることを受け入れづらいのです。

私は、学生時代ほとんど友達というものがつくれませんでした。

なぜなら、「自分を特別視してほしい」とか考えていたからだと思います。

親密な関係が気づけないと問題ごとを一人で抱え込むことが多くなり、自分の自分の首を締めてしまうのです。

エニアグムタイプ4の困りごとを解決する3つの方法

電球の画像

ここでは、前述した困りごとの解決方法をお伝えします。

  1. ネガティブになる時間を決める
  2. 小さな事を習慣にする
  3. 最低限のコミュニケーションは取る

1つずつ解説していきます。

①ネガティブになる時間を決める

まずネガティブに対処するには、ネガティブになる時間を決めましょう

なぜなら、時間を決めないといつまでもネガティブな思考や感情に囚われ続けることになるからです。

たとえば「毎日19:00〜30分はネガティブなことだけを考える」という時間を設けるのです。

不思議なことに時間を決めると、「あの時間になったらネガティブなことを考えられる」と眼の前のことに集中できますよ。

②小さな事を習慣にする

諦めが早いというのは、決してマイナスなことばかりではありません

ムダなことに時間を浪費しないという意味ではメリットにもなりえます。

しかし、継続できなければ成功することは難しいという事実もあります。

もし、自分が成果をだしたいというものがあるのであれば、小さな事を習慣化するのをおすすめします。

具体的には、いきなり「月収10万円を副業で稼ぐ」という目標を立てるのではなく「月収10円稼ぐ」という本当に小さなことから始めて見るのです。

人は嘘でもいいから前に進んでいると感じると、モチベーションが上がるという科学的な研究結果も出ています。

どうしても成果を出したいことがある場合は、ぜひ小さな事からはじめてみて下さい。

③最低限のコミュニケーションは取る

人は単純に接触回数が多いと、親密な関係になりやすいといわれています。

そこで、最低限のコミュニケーションをとることは意識しましょう。

たとえば

  • 挨拶をする
  • 雑談の時は相槌をうったり笑顔でいたりする

などです。

もし親密な関係になれなくても気にすることはありません。

最低限のコミュニケーションを取ってさえいれば相手から嫌がられることは少なくなりますし、自分の気持ちも安定しますよ。

エニアグラムタイプ4当事者が思う価値観8選

手の画像

エニアグラムタイプ4の当事者が思う価値観は以下の3つ。

  1. リードすることも従うことも嫌い
  2. 一人が好き
  3. 嘘がつけない

1つずつ解説していきます。

①リードすることも従うことも嫌い

タイプ4は自分から率先して何かをすることや、従うことも嫌いです。

私の場合、会社員勤めの時はリーダーを任されていましたが、部下に指示をしたり上司から指示をされたりするのがとても苦手でした。

逆を言えば、自分の中に芯がありそれを通すことは得意です。

②一人が好き

タイプ4は人と関わることを苦手とする傾向にあります。

人と会うとどっとつかれますし、一日中人と関わっていると翌日にも影響がでることもざらにあります。

私の場合1人がかなり好きで、食事やカラオケなんかもにも一人でいくことが多いです。

一人だと落ち着きますし、何より自分のペースが保てるので楽なんですよね。

③嘘がつけない

タイプ4は嘘をつくことが苦手です。

なぜなら、自分に嘘をつくことは自分を裏切ることだからです。

自分を特別な存在だと思ってほしいからといって、嘘をつくのは違います。

自分の芯を捻じ曲げたくないので嘘をつかないのです。

私は、本音と建て前を使い分ける意味がわからなく、いつでも本音を言ってしまいます。

そのことでトラブルが起きる場合もあるはあるのですが、どうしてもやめられません。

しかし嘘がつけないことは誠実さを表します

ポジティブな面でもあるので、直さなくてもいいかなと今では考えています。

エニアグラムのおすすめの書籍3選

本の画像

ここではエニアグラムのおすすめの本を3選を紹介します。

エニアグラムのタイプは先天的なもので、そう簡単に変わるものではありません。

今まで自己啓発本を読んで自分を高めてきたという人は、自分というものをもう一度見つめなおせますよ。

9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係

自分自身がわからないという方は、ぜひ読んでいただきたい本です。

エニアグラムは自分のことを言われている感覚がたまらなく面白い自己分析ツールです。

この本で、そのことを体感してみてください。

エニアグラム【基礎編】自分を知る9つのタイプ

エニアグラムを学びたいなら、この本から入ることがおすすめです。

なぜなら基礎的なことや応用的なことまで網羅的に書かれているから。

エニアグラムの囚われを理解していくうえでとても役にたつ情報が書かれています。

心理カウンセラーなどのプロの方でも新たな気づきのある本です。

エニアグラム【実践編】 人生を変える9つのタイプ活用法

この本は自分のタイプを知り、短所ではなく長所の活かし方を学べます。

基礎編よりもさらに踏み込んだ内容なので、基礎を理解できてから読むと良いでしょう。

エクササイズなどの実践方法が載っているので、エニアグラムを日常に活かしたいという人におすすめできます。

まとめ:エニアグラムタイプ4の特性を知って自分の才能を見出そう

ルービックキューブの画像

ここまで、エニアグラムとはタイプ4についてやおすすめの書籍などを紹介してきました。

エニアグラム4は生きづらいとされていますが、適切な解決方法を見つけられれば少しは生きやすくなります。

エニアグラムタイプ4は、周りから理解されにくいため、孤独を覚えることがあります。

しかし、それが自分の特性なのだとわかっていれば、「自分だけがこの孤独を感じているんだ」などと考えないはずです。

エニアグラムを知れば自分の才能がさらに生かせるようになります。

エニアグラムのタイプ4は、長所もたくさんある素晴らしい特性です。

この機会に特性を生かして、より活躍の場を広げてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアお願いします
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる