日本の歌姫、絢香のライブ全容【ファン歴13年が語る】

「絢香のライブの魅力って何?」

「絢香のライブをに参戦するときに気をつけることは?」

私はデビュー当時から絢香のファンで、ライブ参戦回数は10回以上。

ちなみに、2006年のデビュー当時から、2009年のファンクラブ解散まで、全てのCDを所有していた熱狂的なファンです。

そんな私が絢香のライブの全容をお伝えしていきます。

この記事を読めば、絢香のライブの魅力がわかり、ライブに行きたくなっていることでしょう・・・

約10分程で読めますが、気になる箇所だけ読んでいただいても構いません。

では、早速始めましょう。

※この記事は2020年11月時点の情報を元に執筆しています。

目次

絢香ライブの魅力

ここでは、絢香のライブの魅力を4つお伝えしたいと思います。

  1. CD音源以上の歌唱力
  2. 会場の一体感がハンパない
  3. 関西独特のMCが面白い
  4. 販売グッズがめちゃくちゃキュート

です。

一つずつみていきましょう。

1.CD音源以上の歌唱

「日本の歌姫といえば?」とインタビューした時に必ず名前が上がるのが絢香でしょう。

CDやテレビ番組などでその歌唱力は充分認知されていると思いますが、生の迫力は桁違いです。

CDと生歌が違うというアーティストもいる中、絢香はC D音源以上の歌唱力で会場を魅了します。

一度聞いたら、心が洗われるようなそんな歌声です。

癒されるので、次の日が仕事でもモチベーションが高まります。

2.会場の一体感がハンパない

絢香は、曲によって会場に一緒に歌ってもらう機会が何度かあります。

私が、絢香の初めての武道館ライブに行った時は、年代、性別などに別れて一緒に歌いました。

画面越しでしか見ていなかった絢香と一緒に歌える嬉しさと、会場の一体感で感動を覚えますよ。

3.関西独特のMCが面白い

絢香は関西の出身なので、関西のノリがMCに反映されて面白いです。

例えば、おじいちゃんとのエピソードなどは笑い転げてしまいました。

具体的な内容は控えますが、とにかく会場のファンを飽きさせない工夫が随所に盛り込まれています。

最後まで全力で楽しめますよ。

4.販売グッズがめちゃくちゃキュート

画像引用元:ミュウモショップhttps://shop.mu-mo.net/st/special/ayaka1608/?jsiteid=mumo&raw=true

絢香のライブグッズがとにかく可愛いものが多く、特に女性心をくすぐるでしょう。

普段でも使えるデザイン性の高さも魅力で、男性が身につけても違和感のない仕様になっています。

私はTシャツやタオルをメインに購入していましたが、ネックレスやグラスなどの小物類や生活で使えるものもラインナップとしてあります。

普通にお洒落でおすすめです。

絢香のライブを楽しむ前にプロフィールを知ろう

ここでは、絢香を知らない方、詳しくない方に向けてプロフィールや、これまでの受賞歴などをお伝えします。

2006年にデビューを果たし、現在でも日本の歌姫に名の上がる彼女。

一体どんな人物なのでしょうか。

絢香のプロフィール

デビュー 2006年2月「I believe」でデビュー
本名 飯田絢香・斎藤絢香
出身地 大阪府守口市
生年月日・年齢 1987年12月18日生まれ(32歳)
血液型 O型
星座 いて座
ジャンル JーPOP
活動期間

2006年2月-2009年12月 活動休止

2011年12月~活動再開

事務所

研音(2006年-2009年)、A stAtion(2011年-)、A stAtion/エイベックス・エンターテイメント株式会社(2019年-)

公式サイト 公式サイト https://room-ayaka.jp/

バセドウ病で活動休止した2年間

絢香は音楽活動の中で、2009年の12月31の紅白歌合戦の出演を最後に、活動を休止しています。

その理由は、甲状腺の機能の異常によりおこるバセドウ病という病気が原因でした。

200~500人に1人程度の割合で、男性より女性がかかりやすいとされています。

症状としては、疲れやすかったり、眼球が飛び出してくるなどがあります。

活動休止を聞いた時は、信じたくないという思いと、ゆっくり休んでほしいという思いが浮かびました。

活動休止を経て、2011年の10月自主レーベルを設立して活動を再開します。

夫は俳優の水嶋ヒロ

絢香は2009年2月22日に俳優の水嶋ヒロと結婚しました。

結婚の理由は、バセドウ病が判明し「守りたい」と思ったからだそうです。

結婚の報道を聞いた時は、衝撃的でしたが、同時に「この人なら絢香を幸せにしてくれるだろうな」と思いすぐに受け入れられました。

どの立場から話しているんだかという感じですが笑

当時テレビで見ない日はなかった水嶋ヒロは、容姿端麗で勉強もスポーツもできる完璧な男です。

これからも絢香を幸せにし続けてください。

受賞歴

絢香の受賞歴は以下の通り

2006年 第39回日本有線大賞 最優秀新人賞 「三日月」で獲得
同年    第48回日本レコード大賞 最優秀新人賞 「三日月」で獲得
2007年 第49回日本レコード大賞 金賞 「Jewelry day」で獲得

 代表曲である三日月は今もなお歌い継がれている名曲ですよね。

代表的なタイアップ曲8選

ここでは、代表的なタイアップ曲を8つ取り上げました。

ここに紹介しただけではなく、他にも数えきれないほどのタイアップ曲を出しています。

I believe TBS系ドラマ『輪舞曲』主題歌
Real voice フジテレビ系ドラマ 『サプリ』主題歌
三日月 KDDI CMソング
WINDINDG ROAD(コブクロとコラボ 日産キューブCMソング
やさしい蒼 森永ココア CMソング
The beginning ヨコハマタイヤ「ブルーアース」CMソング
number one フジテレビ系『ソチオリンピック』中継テーマソング
あいことば 映画『人魚の眠る家』主題歌

絢香ライブを楽しむための個人的おすすめ曲ベスト5

絢香のライブを存分に楽しんでいただくために、個人的にお気に入りの5曲を紹介します。

  1. ブルーデイズ
  2. 幻想曲
  3. beautiful
  4. story
  5. Real voice

1曲ずつなぜおすすめか理由を解説していきますね。

1.心が動く:ブルーデイズ

ブルーデイズは2006年5月に発売されたセカンドシングルの「melody~SOUNDS REAL」のカップリング曲です。

また、自身初のメジャーアルバム「First message」の4曲目にも収録されています。

絢香はポップな曲も合いますが、バラード調の曲との相性もめちゃくちゃ良いです。

切ない歌詞に切ない歌声が合わさり、聞くと不思議と癒される曲です。

2.強弱が魅力:幻想曲

実は私がこの曲を知ったのは、沢井製薬のCMを見たことがきっかけでした。

「この静かな中に溢れるエネルギーはすごい」と感じた私は、何度もリピート再生して聞くほど、はまっています。

こちらもバラード調の曲ですが、サビでは絢香の力強い歌声が発揮されていて聞いていると魅了されますよ。

アルバム「THIS IS ME」のMoon盤、13曲めに収録されています。

3.大人になることを歌った曲:beautiful

サビの

大人になる程 臆病になるけれど 信じてくれる あなたがいるから 歩ける

引用元:歌ネットhttps://www.uta-net.com/song/141773/

という歌詞に共感しました。

大人になると、挑戦することが怖くなって変化しないように自分を守ります。

しかし、頼れる人や存在があることで自分一人では解決できない問題にも立ち向かえますよね。

人は、弱さを受け入れながら生きていくということを教えてくれたのが「beautiful」です。

4.片思いの切ない曲:story

絢香初のメジャーアルバム「First Message」の12曲目に収録されています。

この曲は、片思いをテーマに歌詞が構成されています。

片思いの時の、自分の感情や思いがひしひしと伝わってきて、メロディが伴い切なさと女性の可愛らしさが感じられる曲です。

5.元気が溢れてくる:Real voice

絢香初のメジャーアルバム「First Message」の2曲目に収録されています。

この曲を聞くととにかく元気がでます!

現状の自分を打破したい時、落ち込んでいる時に聞くと気持ちが安定しますよ。

絢香ライブを数倍楽しむための心得

ここでは、絢香のライブを数倍楽しむための心得を

  • ライブ前
  • ライブ当日
  • ライブ後

というように段階を分けてお伝えします。

ライブ参戦歴10回以上の私が考えたことですので、参考になるはず!

ワクワクのライブ前

ライブ前に気をつけるべきポイントは4つ

  1. ファンクラブに入る
  2. SNSでファンと交流する
  3. 絢香のことに詳しくなっておく
  4. 曲を聞いてライブに備える

です。

1つずつ解説していきますね。

ファンクラブに入る

2011年12月18日絢香の24歳の誕生日に発足した「RoomAyaka」という名のファンクラブ。

ちなみに前は、「OneMessage」というファンクラブがありましたが、病気の影響で解散してしまいました。

ちなみにこちらが「OneMessage」解散の時の絢香からの手紙。

この手紙を見た時はとてもショックでしたが、病気の治療のためならしょうがないと思い割り切りました。

さて、話がそれましたが、現在のファンクラブ「Room Ayaka」に入るとさまざまな特典があります。

例えば、入会すると、マイ箸がついてきたり、オリジナルの会員証がついてきたりと盛り沢山。

ファンクラブに入っておくと、チケットが先行で手に入り良い場所の客席から、絢香を眺められます。

入会金1000円、年会費4200円(手数料が300円かかる)と特典等を考えると、そこまで値段は高くないので、気になるかたはチェックしてみてくださいね。

ファンクラブ「Room Ayaka」

SNSなどでファンと交流する

ライブ前は特に、同じ絢香ファンと交流しておくと良いですよ。

1人で行ってももちろん楽しめるのですが、同じファンがいることで情報を共有できますし、絢香話に花を咲かせられます。

リアルの絢香友達がいない場合は、TwitterやInstagramなどで交流を深めておきましょう。

絢香のことに詳しくなっておく

絢香のことに詳しくなっておくことは、ライブ前の儀礼のようなものです。

絢香はSNSでさまざまな情報を発信しています。

また、ごくまれにInstagramのライブでファンと生で電話することも。

ファンクラブに入ればラジオが放送されているので、情報をチェックできますよ。

ぜひ、絢香のことを詳しく知ってよりライブを楽しみましょう。

Instagram

Twitter

Twitter(スタッフ)

曲を聴いてライブに備える

ライブが近づいてきたら、絢香の曲を片っ端から聞きましょう。

そのライブで披露されるであろう曲を重点的に聞くと良いです。

聞き終わったら、絢香のライブの夢を見て眠りにつきましょう。

私は、ライブの日にちが近づくとそのことを1日中考えてました笑

月額数千円程度で何曲でも聴ける、SpotifyやApple Musicがおすすめです。

Spotify

Apple Music

緊張MAX:ライブ当日

ライブ当日にすることは2つだけ。

  1. 時間に余裕を持って会場に行き、グッズを買う
  2. ライブ中は歌唱力を堪能する

とにかくライブに集中しましょう!!

※お財布や携帯などは忘れないようにしましょうね。

1.時間に余裕を持って会場に行き、グッズを買う

ライブ会場によって違いますが、ライブが始まる前にグッズが販売されていることが多いです。

どんなグッズが販売されるかは、事前にホームページやファンクラブ、SNSなどで告知があるはずなので、どの商品を買うか目星をつけて行きましょう!

人気のグッズは、すぐに売り切れてしまうためかなり時間を持ってライブ会場についておくことをお勧めします。

また、もし事前に買えなくても、ライブ終了後に購入もできます。

しかし、ほしい商品がないことも多いので承知しておくとよいですよ。

2.ライブ中は歌唱力を堪能する

さていよいよライブ本番です。ライブ中は「雰囲気」「生の絢香」「歌声」「吐息」を感じましょう。

一緒に歌うところは普段のストレスを発散するようにハメを外して楽しみましょう。

MCは絢香の独壇場です。しっかりついていきましょう。

過去や未来に意識が行かないように意識をいまに向けてコントロールしてくださいね。

余韻に浸る:ライブ後

ライブ後は2パターンの楽しみ方があります。

  1. 一緒に行った人と感動を分かち合う
  2. 一人の場合、余韻に浸る

早速みていきます。

1.一緒に行った人と感動を分かち合う

同じ絢香ファンや友人とライブに行ったのなら、感想を言い合ってお互いの気持ちをぶつけましょう。

一番気分が高揚するのがライブ直後です。

この時を逃さず、今感じている気持ちや考えを分かち合いましょう。

一生の思い出になるはずです。

2.一人の場合、余韻に浸る

もろん一人だからと言って、ライブ後は楽しめないのかと言われたらそんなことはありません。

筆者も基本ひとりで行っていましたが、頭の中で場面を反芻して何度も余韻に浸りました。

また、ライブ直後は体も高揚していて、軽くどこにでも行けそうな感覚になったことを覚えています。

絢香ライブの今後の情報

絢香の今後の情報は公式サイトからチェックしてみてくださいね。

自粛ムードがあるため、オンラインでライブをする機会が多くなっています。

オンラインでも充分に絢香の魅力を堪能できますよ。

事前にDVDで絢香のライブの雰囲気を味わいましょう!

絢香 10th Anniversary SUPER BEST TOUR [DVD]には、私が紹介した「beautiful」と「Real voice」が収録されています!

絢香公式ホームページ LIVE情報

絢香ファンクラブ「Room Ayaka」

まとめ:絢香のライブは控えめにいって最高!

さてここまで絢香のライブについての全容をお伝えしてきました。

まとめると、

「絢香のライブは一人でも複数でも楽しめて最高!」です。

絢香のライブに行ってからしばらくは、自分の気持ちが洗浄されるのか何事にも意欲が湧く感覚になります。

また、毎日が楽しくなります。

毎日が楽しくなれば人生の充実度が上がります。

「ライブでそんな効果出るわけないでしょ」

そう思う人ほど、ぜひ一度絢香のライブに足を運んでみてください。

あなたも絢香の歌声に魅了されるでしょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアお願いします
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる